当院の整体のやり方

頭痛・腰痛・肩こり・関節痛などの痛みは、縮んだ筋肉からの注意信号です。

そういった慢性的に強ばってしまった筋肉は、指で押すと「痛み」を感じたりします。触るとコリコリっとした固まりを感じます。

そして、縮んでからそれほど時間が経っていない間は「痛い」のですが、強ばってから時間が経って押したり揉んだりすると、「痛くて気持ちいい」に変わり、そのうち「くすぐったい」に変わります

もっと時間が経つと「触られていることがよく分からない」という風になってしまいます。こうなると、ますます並みの方法ではゆるめることができません。

でも、当院の整体法なら、そのように慢性的に強ばってしまった筋肉をゆるめることができ、シートベルトをゆっくり引き出すようにするすると伸びるのです。

しかも、一般的な方法では身体の深部の筋肉(いわゆるインナーマッスルですね!)をゆるめることは難しいのですが、当院の整体法なら手で触ったりしにくいような深部の筋肉もゆるめることができます。

 

整体のやり方は?

● 強ばって痛みなどを発している筋肉を見つけ、
   ↓
● その筋肉がゆるむような体勢を取り、
   Scs
   筋肉をゆるめている状態
   ↓
● 痛みが消える姿勢でしばらく保持
   ↓
● 1分程度経ったら元の姿勢に戻す
Modosu
   ゆっくりと戻していく

筋肉が正常な状態に戻ると、不思議なくらいに痛みが消えます。

【一般的な方法】

※運動療法や過度なストレッチ、過度なマッサージなどは、ロックされたシートベルトを、もっと引っ張って伸ばそうとするというようなやり方がほとんどなので、筋肉の強張りがゆるまないどころか、縮んだ筋肉がさらに縮んでしまう危険性が高まります。

Morestress
ロックがかかって縮んだ筋肉にさらに負荷をかけている状態

           ↓

      Moresyusyuku
        さらに縮んだ筋肉

 

しかし、当院の整体法は、

ロックしたシートベルトから手を離し、いったん元に戻してからもう一度ゆっくり引き出すというやり方です。

よって、筋肉に無理をかけたりせず、穏やかに筋肉の強ばり(緊張)を和らげることができます。

あとは、身体のあちこちにある痛いところを次々と施術していき、どんどん痛みを消していくだけです。

そうやって、全身の強ばった筋肉をゆるめていくと、Stand

  • 痛みやコリがラクになるだけでなく
  • 背骨や骨盤の歪みが矯正され
  • 姿勢が良くなります。

そして、自律神経の働きも正常になるので、

  • ぐっすり眠れるようになります
  • 血行も良くなりますので
  • 冷え性の改善のほか
  • 老廃物を排出しやすくなりますし
  • 栄養の吸収も良くなります
  • 内臓の働きも活発になり、さらに栄養吸収を助けます

内臓のうち消化に携わる、胃・腸・肝臓・すい臓・胆嚢などの働きが活発になると、

  • カロリーもたくさん消費するので
  • 肥りにくい体質になっていきます(個人差はあります)

結果、痛みやコリが無くなるだけでなく、

体そのものが健康になります。


  


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