« 大腰筋拘縮型腰痛10のチェックポイント | メイン | 背骨の変形が腰痛の原因? »

猫背は整体で良くなるのか?猫背の原因は?

「猫背が気になる。」

「姿勢が悪いので、なんとなく元気が無さそうに見える。」

「暗そうに見られる。」

「実際、どこか疲れやすい感じがある。」

そんな自覚をお持ちでしょうか?

街で人を観察していると、姿勢のいい人というのは案外少ないことが分かります。

中には結構ひどい猫背の人も。。。

それも意外に若い人に多いようです。

体格向上の割に筋力が伸びていないというのも一つの理由です。

また、運動量が昔に比べて減っている上に、ゲームなどを長時間することで、姿勢が悪くなるということも大きく影響していると思います。

また、ドライバーやOLの皆さん、プログラマーの方たちのように、長時間座るような仕事についている人も猫背になりやすい傾向があります。

そういう姿勢を長時間とっていると、筋肉が硬くなって骨盤が後ろに傾き、背骨の前彎が少なくなってしまいます。

それが、下半身だけでなく上半身まで影響して猫背になります。
 

【猫背の人種的体格的理由】

それから、欧米の人たちに比べて日本人は横に広く、前後に薄い体型です。

また、日本人は太腿の前側や外側などの筋肉が発達しやすく、お尻や太腿の後側の筋肉、および背中の筋肉が発達しにくい傾向にあるようです。

後者の筋肉は身体を直立させる役目をするので、これらの筋肉が発達しにくい日本人には猫背が多いような気がします。

女性の場合、ヒールの高いパンプスを履いて、膝を曲げて腰をかがめて猫背で歩いているのをよく見ます。

本人は案外気付いていないのかもしれませんが、姿勢が悪いとせっかくのファッションが格好良く見えず、もったいないなぁといつも思うのです。
 

【筋肉が影響する猫背姿勢】

では、こういう方たちの猫背は改善するのでしょうか?

結論から言うと、改善します。

なぜなら、猫背は上記の生活上の影響で、

大腰筋や大胸筋、前鋸筋等の筋肉の拘縮が原因

であることが多いので、それらの筋肉を和らげてあげれば良いからです。

大腰筋が拘縮すると、骨盤が後傾し背骨が丸まる縦型の猫背に。
大胸筋や前鋸筋などが拘縮すると、左右に丸まる横型の猫背になるようです。

ところが、これらの筋肉の拘縮は、通常のストレッチや運動、マッサージなどでは伸びきらないので自分で改善することは難しいのです。

たかが猫背といって放置しておくと、大腰筋拘縮型の猫背の場合、将来的に慢性腰痛やギックリ腰 (急性腰痛) などを引き起こす可能性があります。

詳しくは、こちらの「腰が痛いと猫背になる理由」のページをご参照下さい。

実際にエイド・ステーションへお越しになる腰痛患者さんの大半が、初回施術前にご記入いただく質問票の猫背項目にチェックを入れられています。
 

【猫背を改善する整体法】

エイド・ステーションが行なっている整体法「筋肉トリートメント"MAGIC"」なら、そういった慢性的な筋肉の強ばりをゆるめる事ができます。

当院にお越しになれないような遠方の方は、「オステオパシー」という施術法を行っている所を探してみると良いかもしれません。

猫背で良いことはありません。

見た目だけでなく、呼吸器や消化器、循環器等、内臓の働きも悪くなりやすいですし、肩こりや頭痛・腰痛にもなりやすいのでなるべく早く改善された方がいいでしょう。

もし、あなたが長年の猫背でお悩みなら、上記の筋肉がロック (拘縮) してしまっている可能性があります。

その場合、猫背を効果的に改善するためには、猫背を作っている筋肉のロック (拘縮) を解除する必要があります

ロック (拘縮) した筋肉は自然に元の状態に戻ることはなく、時には数十年も縮んだままということもあります。

筋肉のロック (拘縮) は、揉んだり、叩いたり、温めたり、引っ張ったりしても解除されません

ですから、猫背はなかなか改善できないのです。

■筋肉のロックとは?

Normal
1. 正常な筋肉の状態
Yajirusi

Stress
2. 急激な負荷、大きな負荷、精神的なストレスなどがかかると
Yajirusi

Syuusyku
3. 筋肉自体や関節を護るために
筋紡錘の働きで筋肉が収縮
Yajirusi

Locking
4. ロック(拘縮)がかかって縮んだ状態の筋肉

このように、筋肉には車のシートベルトに似た仕組みがあります。

ロックは物理的なストレスだけで起こるのではなく、猫背につながるような精神的なストレスも大きな要因になります。
 

筋肉トリートメント「MAGIC」で筋肉のロックをソフトに解除

強ばって痛みなどを発している筋肉を見つけます。

Scs
筋肉がもっともリラックスする姿勢をとります。

痛みが消える姿勢でしばらく保持

Modosu

90秒保持した後、ゆっくり元に戻します。

筋肉は正常な長さに戻り、痛みやコリが解消されます。

 

Stand上記にように当院の整体法は、ロックしたシートベルトから手を離し、いったん元に戻してからもう一度ゆっくり引き出すというやり方です。

よって、筋肉に無理をかけたりせず、穏やかに筋肉の強ばり(緊張)を和らげることができます。

このページをご覧の方が猫背で悩まれていて、

「早く良くなりたい」

「良い姿勢になりたい!」と思っていらっしゃるのであれば、一度当院の整体を受けてみてはいかがでしょうか?

「痛くない施術」とお客様に好評の、安心安全で効果的な整体法、筋肉トリートメント「MAGIC」であなたの腰痛の解消をお手伝いいたします。

 

  

Copyright(c) 自然整体院「エイド・ステーション」 All rights reserved.
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載等を禁じます