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筋肉の拘縮を引き起こす原因

なぜ筋肉は拘縮するのか?

これまでの記事で、筋肉には自動車のシートベルトのような仕組みがあって、
筋肉に急激に負荷がかかったとき、自分(筋肉自身)を護るためにその仕組が
働いて脊髄反射的にロックする、という説明をしてきました。

それでは、どんな時に筋肉は拘縮するのでしょう?

たいていの方は、
「私はそんな筋肉に無理がかかるようなことはしていない」
と、お思いでしょう。

ところが実際は、、、
本人の気づかないうちに「筋肉に無理をかけている」
のです。

例えば、
睡眠が充分足りていて、ストレスもあまりなく、
食事も規則的で偏っていない。
普段から適度に身体を動かしていてストレッチなどもマメにしている。
気温も適度である。Healthywoman
そんな時には、よほど無理な使い方をしない限り、
「筋肉を護るためのスイッチ」が入ることはありません。

ところが、、、
寝不足が何日も続いていて、ストレスだらけ、
食事も不規則で偏っている。
慢性的に運動不足でストレッチなどは、学生時代からしていない。Unhealthy
気温は低くて身体は冷え切っている。
ような時は、
なんでも無いことで「筋肉を護るためのスイッチ」がオンになります。

実際にギックリ腰などは、
「クシャミしただけでなった」
という方や、
「何もした覚えがないのに、朝痛くて起きられなかった」
という場合が多々あります。

また、運動不足の正反対になりますが、スポーツのような反復運動で
筋肉を酷使した場合にも、その負荷の度合いと筋肉の状態によっては
「筋肉を護るためのスイッチ」がオンになります。

それがさらに酷くなると、筋性のスポーツ障害へと進展していきます。

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→ 筋肉拘縮の四段階

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